2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2m11d】はじめてのSPI

選考中の企業でSPIを受けることとなった。 WEB型で家で受けるタイプのやつだ。 SPIについては4時間ほど勉強してから受けた。 正式な言葉は違うだろうが数学分野と国語分野に加えて性格検査がある。 数学には自信があったが、テキストを解いてみると意外と難…

【2m5d】A社二次面接

日程調整に時間がかかったものの、この日はA社の二次面接。 二次とはいえ、最終なので前日からいろいろなことを考えてしまったが、結構良く眠れて当日を迎えた。 面接はテレビ会議も駆使した形で行われた。 感触としては、部分部分はこう話せばよかったと思…

病んだサラリーマンの3年間

サラリーマンである私のメンタルの病気について時系列に記したいと思う。 約3年前 ・転勤を伴う異動 ・異動後、約1年間業務を行うものの上司のパワハラを受ける ・パワハラの内容はKPI達成に向けた過度なマネジメント ・体調を崩し、最終的には産業医から出…

【1m18d】A社一時面接合格

早速、A社より面接結果のメールが。 結果は、合格。次の選考に進めるとのこと。別途日程調整。 やった! あとは昨日の面接を振り返り、対策をしよう。 うれしいものだなあ。 まずはリクルートエージェントの登録が転職への第一歩

【1m17d】A社 一次面接

この日ははじめての面接。 会場には30分前に到着。といってもやることはなく、周辺をうろうろ。 身だしなみを再確認して、会場入り。選考って響きはいくつになっても緊張するものですね。 スケジュールとしては、会社説明や部門説明があってその後面談。 面…