2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【1m16d】JACリクルートメントとの電話面談

この日はJACリクルートメントさんとの電話面談でした。 友人からおすすめされていたJACさん。結論から言うと、結構良かったです。 担当者の良し悪しにつきるとは思いますが、求人企業の深堀はリクルートエージェントさんより聞いてくれました。 話した内容と…

【1m12d】リクルートエージェントとの面談

リクルートエージェントと対面での面談をしてきました。 時間にして1時間半くらいかな。内容はこんな感じ。 ・事業紹介 ・経歴ヒアリング ・希望求人ヒアリング ・求人紹介 この中でも勉強になったのは、経歴ヒアリング。 模擬面接のような形で事前に提出し…

【1m9d】初めての書類選考結果

A社より書類選考の結果が届いた。 結果は、一次面接に進んでほしいとのこと。 やった。 面接日時が確定すると、ついに転職活動が始まったんだなと認識する。 ここからは面談対策だな。 「転職面接突破法」という本を読んで勉強しているが、転職面談は絶対に…

【1m6d】リクルートエージェントの再登録

ここまでビズリーチを中心に転職活動を進めてきたが、少し求人情報を厚くしたくリクルートエージェントを再開するように連絡してみた。 すぐに面談の連絡が入り向こうの都合がつかず(こっちもピンポイントだったが)二転三転したものの、面談することとなっ…

【1m4d】初めての転職エージェントとの面談

転職エージェントと面談を実施した。 面談内容としては、ざっくり自己紹介をした後にもう具体的な企業の求人を話し合った。 やはりエージェントとだけあって企業の内部事情に詳しい。 経営層の出身だけでなく、個別の事業部の業務内容についても詳細に教えて…

【1m3d】ビズリーチスカウトの増加と面接対策

前日にビズリーチの職務経歴を追加したことで仮説通りスカウトは増加した。 が、良い条件はやはり外資が多くなかなか応募したい企業に当たらないのが実情。。。 明日、転職エージェントと初めて電話面談があるのでそこで少しでも前進すればいいなあ。 また、…

【1m2d】初めての職務経歴書提出

Vokersで企業を眺めながら、その企業のホームページに進んでいたらなんと大型の選考会が3週間後にあることが発覚。 そして、その応募締め切りが直近で職務経歴書が必要とのこと。 前にも記載した友人からもらった職経経歴書を参考に自分バージョンにしたもの…

【1m0d】転職エージェントとの接触

体調をみながら少しはありますが、前に進みたいな。 ビズリーチでスカウトメールをいただいた中でも、興味のある4社に「なぜスカウトメールをもらえたのかと具体的に教えて」ということと以下の希望をメール返信した。 ※ちなみに「なぜスカウトメールをもら…

【0m26d】友人との電話と職務経歴書

突然、友人より電話がかかってきた。 タイムリーにも転職することとなったという。私の現状も報告しておきながら様々なことを聞いた。 ・現在は売り手市場 ・求人はタイミング次第。すぐ無くなるし、すぐに出てくる。 ・外資を中心に年収が今より跳ね上がる…

【0m22d】転職エージェントにおける感想

ちょっと開いてしまったが、転職エージェントの感想を示しておく。 ビズリーチ 転職者 -(ビズリーチ)ー 人材紹介会社多数 - 求人企業 ビズリーチにおいてはビスリーチというプラットフォームを介して、人材紹介会社が転職者へアプローチをかけてくる形。…

【0m8d】ビズリーチへの登録

転職エージェントは過去登録をしていたリクルートエージェントに加えて、ビズリーチを登録してみた。 久しぶりに自分の職務経歴を書くと自分のキャリアを再整理するようで、なんともいえない気持ちになった。悩み苦しみもう10年も働いていたのかと。 さっそ…

【0m4d】本:「転職の思考法」はとてもよかった

転職の方針を固める中で買った「このまま今の会社にいていいのかと一度でも思ったら読む転職の思考法」を読んだ。 結論から言うと、とても良かった。 一番悩んでいた、やりたいことがわからないという点については以下考え方が記載されており、腹落ちしたし…

【0m3d】本:業界地図について感想

前記事の進め方を参考にし、以下2冊の本を購入。 「会社四季報 業界地図」 「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法」 中でも業界地図を読んだので備忘メモを。 ・AIをはじめとした注目業界に国内企業、外資の線引きはない。…

【0m1d】どう転職を進めるか

改めて転職をどう進めるか整理してみる。 目的は「家族と安定した暮らしをする」ということ。 とした場合、やはり現状うつ病を引き起こしている中でどういった仕事の探し方をすればいいか迷う。 正直な気持ちを書き連ねると、「やりたいことは何か」に対し、…

適応障害とうつ病

私の病気について、過去の経緯を簡単に。 3年ほど前になりますが、転勤を境に勤務地、業務内容、上司が変わりました。 そこで新上司からのプレッシャーに耐え切れず、会社へ行くことができなくなってしまいました。その上司からは私以外にも1年で3人部下が変…

自己紹介

はじめまして。 ハルカと申します。 現在進行形で活動しております転職活動を自分自身の整理も兼ねて書いていきたいと思います。 ブログということで、できるだけ赤裸々に。 以下自己紹介です。 ・30台前半 ・男 ・妻子あり ・上場企業勤務 ・キャリアは法人…