【1m9d】初めての書類選考結果

A社より書類選考の結果が届いた。

 

結果は、一次面接に進んでほしいとのこと。

 

やった。

 

面接日時が確定すると、ついに転職活動が始まったんだなと認識する。

 

ここからは面談対策だな。

 

「転職面接突破法」という本を読んで勉強しているが、転職面談は絶対に問われる大きな流れがあると思ってよさそう。

 

・ 自己紹介

・ なぜ転職するのか

・ 志望動機

・ 将来やりたいこと

・ 職務経歴書に書かれた現職での経験

・ 応募者からの質問の有無

 

少なくともここは準備しておくべきかと思う。準備した中でもその内容の是非はうまくエージェントさんを活用して、確認してもらうしかないのかな。

 

なぜ転職するのか、志望動機、は結構難しい。

 

というのも、今より残業とプレッシャーが少なく、おおよその給与も確保され、地元とに帰りたいというのは、そのまま回答することはできない。

 

納得感のある説明をうまく作りたいと思う。

 

3日後にリクルートエージェントとの面談があるので、そこで相談してみよう。

 

 

 

まずはリクルートエージェントの登録が転職への第一歩