【1m12d】リクルートエージェントとの面談

リクルートエージェントと対面での面談をしてきました。

 

時間にして1時間半くらいかな。内容はこんな感じ。

 

・事業紹介

・経歴ヒアリング

・希望求人ヒアリング

・求人紹介

 

この中でも勉強になったのは、経歴ヒアリング。

 

模擬面接のような形で事前に提出していた職務経歴書をもとにヒアリングしていただきました。

 

ちょっと言葉に詰まったり、記憶に残っている質問は以下の通り。

 

・新卒の際は何を軸に就職活動していたか?

・思い出に残っている仕事は?

・どんな時楽しいか?

・マネジメント際に気をつけていることは?

・なぜ転職するの?

 

中でのなぜ転職するのかについては、業務内容と勤務地について話しました。

 

内容としては問題なく、これであれば本音ベースで話して問題ないとのことでした。

 

加えてよかったのは、希望求人のヒアリングですかね。こういう微妙に話しにくい内容については対面面談で良かったと思っています。

 

で、肝心の希望求人はというと簡単には見つからないですね。。。

 

ただ、現状は売り手市場でやはり活動するにはもってこいの時期とのこと。

 

書類系の修正が私の宿題となり、エージェントさんは今日の話を踏まえ引き続き求人情報を送っていただくこととなりました。

 

 

ところで、、、

 

転職活動開始から内定、勤務開始までどれくらいの期間がかかると思いますか?

 

 

一概には言えないものの、約3ヶ月とのこと。

 

早ければ、2週間程度で選考が終わり、1ヶ月半の引継ぎを経て計2ヶ月で入社もあるそう。

 

転職をとてつもなく大変なものと見込んでいたが、期間的に見ると結構身近なのかもしれないと実感しました。

 

もう少しがんばろう。

 

 

 

まずはリクルートエージェントの登録が転職への第一歩